来年10月1日消費税10%に…!?

ついに来年10月1日から消費税が10%になりますね、、
 
そこで注文住宅など工事期間がかかるものには
 
経過措置(けいかそち)が定められています
 
なんぞや?とお感じかと思われるでしょうが
 
契約当初は消費税が8%のままだけど、
 
完成して引渡しの日には消費税10%になっていた。
 
こういった時に混乱が生じないように
 
この日からは新税率ですよ。という日が
 
決められています!!!
 
そう、その日はというと、、、
 
平成31年4月1日です!!!
 
なので、3月31日までに契約すれば8%のままの税率が適用されます
 
どひゃー
 
※↓国交省HPより抜粋
そして4月1日以降に契約し、引き渡し日が10月1日以降になると消費税10%に適用されます。
 
逆に言うと、9/30までに引き渡す工事は8%のままということです
 
マイホームをお考えの方は是非、参考にしていただければと思います
 
でもでも、、!マイホームは焦って決める事ではないので
 
消費税が上がっても、ちゃんと国策があります
 
「すまい給付金」をご存知ですか??
 
すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担を
かなりの程度緩和するために創設した制度です。
消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、
10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。
 
リンクしておきます↓
 
 
新築・中古にも対応してます。
申請方法や申請期間、給付時期なども
詳しく明記されているので、見てみてください
 
 
それにしてもやっぱり、消費税増税は全然嬉しくないですなぁぁぁぁ